大人の休日倶楽部 秋田日帰りの旅

トランプがとうとうコロナに感染したらしい。

こんな日に久しぶりの旅行に夫婦で出かけました。

秋田日帰り旅です。

昨日からチケットが行方不明になったり、朝方財布が見つからなくなったり、色々ありましたが、夫婦揃って出かけました。

朝食にはコレを二人で仲よく半分づつして軽くお腹を満たしました。

最初の目的地は角館駅です。

武家屋敷と櫻で有名です!

私の目的はこの究極の親子丼。

桜の里という店でした。1600円だったかな。満足度は高いです。サイコーでした。

ここでおなかを満たした後武家屋敷を散策、お土産を買い角館から今度は田沢湖に移動です。

コレも大人の休日パスを使えば顔パス。

「こまち」も乗り放題です。

こまちは全席指定ですが盛岡から秋田は指定なくても空いてる席に座れます。

田沢湖駅には20分弱で着きます。

田沢湖駅から田沢湖には循環バスとやらが出ている情報がありましたがありました。

コレです。写真は別の場所で撮ったので変ですがちゃんと停留所があります。田沢湖駅の右手にバス停がありますのでそこから直接乗っても大丈夫です。どうしても記念乗車券を買うなら駅ビルの中にある券売機で買うらしいです。我々は直接乗り込んでのでバスで降車時に払いました。

周遊バスに乗ると田沢湖の観光スポットでちょこちょこ10分程度止まってくれます。

その間に最低限の観光ができます。

コレはタツコ像。両方ともです…

タツコは自分の美貌を保ちたいと祈って竜になったという話だったかな。

更に自動音声のガイドもバスの中では聞けますし、周遊だけに田沢湖駅まで戻って来ます。一人1210円⁇だったかな。お得だと思います。

田沢湖駅に戻り、今度は秋田駅に移動です。

秋田駅は前来た時より大分綺麗になってましたよ。

前回行けなかった千秋公園に足を伸ばすことができました。

欅は書けるようになりました^_^

ここではきりたんぽか稲庭うどんかで迷いました。

時間の関係で今回は稲庭うどんを選択しました。

駅ビルではなく、千秋公園から見ると手前の西武の地下の佐藤養助。有名店らしいです。

稲庭うどんを食べお土産を買って帰路に着きました。

秋田駅のキオスクは駅弁売り切れてたな そいえば。

ということで、久しぶりの弾丸旅の報告でした。

雨予報でしたが降られることなく良かったです。

コレで報告終わり。明日は仙台…。