EPOSプラチナカードについて(考察結果)超個人的

クレジットカードのお得情報は結構気になっています。

もちろん陸マイラーとしての関心で、いままでも多くのクレジットカードを発行してきました。

 

ただこれらの情報は基本的にはWebサイトからでしたが、つい最近Youtubeでクレジットカードのお得情報をシェアしている方がいることに気が付きました。

その中で特に気になったのがKAORU 3249TVさんのチャネルでした 

youtu.bこれらの動画(ほかにもいっぱい)に誘発され色々勉強しました。。。。

KAORU 3249TV さん以外にも おのだ/Onoda さん、 ケイペイ さん などなど数多くのチャネルを参考にしてみました。 SPGアメックスはあまり興味ないのですがその情報も色々みて誘惑されました。

 

そして、先日思い切ってEPOSプラチナカードを申し込みました。年会費3万円です。インビテーションがあれば2万円とのことですが、それをまたずに1万円で時を買ったwという感じです。

 

理由は1)マイルがたまりそう 2)いろいろサービスもよさそう

   3)使えそう 4)券面がかっこいい  などなどです。

 

個人的にはいままでセゾンアメックスゴールド(以下セゾンGA)をメインカードにして、

特定時期を除き決済しJALマイルはこれでためるとしていたのですが、EPOSプラチナが到着した後どうするかをかなりエクセルを使い検討しました。

 

その結果ですが、EPOSプラチナは通常利用ではセゾンアメックスにはかなわないという結論になりました。

 よって私はすでに発行してしまったのでこのような利用で最大限のメリットをだすことにします。

 

EPOSプラチナでの決済 年間で100万円ちょうどにする。(マイナスだとだめ、おおくてもだめ)

 そのためにTsumiki証券で投資信託購入(月5万 年間60万)

 東京電力/水道など公共料金の決済(月2万強  年間25万)

 のこり モバイルスイカへのチャージ、Amazonギフト券のチャージで調整

 

それ以外はセゾンアメックスとセゾンマイルクラブと永久不滅ポイントサイト経由とする。年会費永年無料なのでマイル取得に係る原価を考慮すると絶対的にセゾンGAにかなわないとわかりました。

 

EPOSプラチナは、100万円の決済でボーナス2万ポイント(10000JALマイル)、ファミリーボーナスで2000ポイント(1000JALマイル)、誕生日ボーナスポイントなどを考慮してみても、選べるポイントアップが3つに限定されていること、そもそものポイントが0.5%と小さいこと(セゾンGAは1.5%)から、私の場合どう計算してもセゾンGAに勝ち目なしでした。 

 

この計算で最大1.56%のマイル還元を実現。100万を超えると徐々に減額。200万になるとボーナスも増えますが、3店舗の決済額は100万円の時と変わらないので、1.225%に落ちました。

 

よってEPOSプラチナは100万円までの決済。基本(メイン)はセゾンGAとすることにします。ただ、EPSOプラチナにはコンシェルジュサービス、プライオリティパスなどもあるのでそれらを活用することで発行した意味はあったと思います。

 

ということで、EPOSプラチナの検証でした。