大人の休日倶楽部 盛岡 平泉

大人の休日倶楽部を使っての東北旅行。 盛岡に行きました。

 

中尊寺金色堂を一度みてみたいと思っておりこの機会を使いました。

11/28 7:16 東京発のはやぶさ101号で一関へ。

 

今回のお弁当は天むすにしました。二人で軽めに食べるならちょうどいいです。

f:id:hrkusk:20201229130631j:image

今回の目的地として中尊寺猊鼻渓舟下りを考えていました。

当初予定ではまず中尊寺に行って猊鼻渓と考えてましたが、猊鼻渓までのバスの時間を考えると先に猊鼻渓、そのあと中尊寺ということにしました。

 

猊鼻渓へはJR一ノ関から岩手県交通のバスで移動できます。

10時発のバスで一ノ関駅から猊鼻渓に移動し、舟下りの乗り場に行きました。

 

猊鼻渓日本百景のひとつ。景色はきれいでしたが、舟下りは急流でもなくゆっくり渓谷の間を進む舟にのるだけでした。(だから往復できるのね と変に納得しました)

 

猊鼻渓の雰囲気はこんな感じ。

f:id:hrkusk:20201229130730j:image
f:id:hrkusk:20201229130739j:image
f:id:hrkusk:20201229130742j:image
f:id:hrkusk:20201229130734p:image

 

猊鼻渓から中尊寺への移動はJRを利用しました。

猊鼻渓(JR大船渡線)13:11 → 一ノ関 (JR東北本線)13:45 → 平泉 13:45着。

f:id:hrkusk:20201229130854j:image
f:id:hrkusk:20201229130858j:image

平泉駅から徒歩で20分で中尊寺に行くことができました。中尊寺までは平たんな道ですし、レンタサイクルもあります。

ただ、中尊寺のなかは坂が多く傾斜も急です。歩きやすい恰好の方がよいでしょうね。

 

肝心の(国宝)金色堂は覆われていて外からは見ることができません。(しらなかったけど)写真も撮れないので目に焼き付けるしかないですね。

 

ここで目のお守りを買いました。白内障の手術を予定してた父のためです。

 

おなかもすいたので、平泉から前沢に移動して前沢牛を食べに行くことにしました。

前沢駅はきれいな駅でしたが閑散としていて16:30過ぎでしたが既に日が落ちたので真っ暗でした。

 

ここでは 牛匠おがた (駅東店)にいきました。こんな感じ。

f:id:hrkusk:20201229131353j:image

 

 

ただ、ここに長居すると東京に戻れなくなるので、つぎの電車に間に合うように急いで食べて盛岡に移動しました。

 

盛岡駅は立派な駅ビルができていました。ここにもう一つどうしても食べたかったものが出店していて超ラッキーでした。 それはじゃじゃ麺です。

 

しかもパイロン(白龍)という元祖のお店。 麺の量を小中大から選び、最後にちいたんたんという〆をするのが名物です。 私は中、妻は小を選びましたが、小でちょうどよかったかもです。

f:id:hrkusk:20201229131423j:image

ということで盛岡からはやぶさ46号にのって東京に22:04に戻ってきました。

 

とりあえず盛岡を一日で堪能出来てよかったです。