飛騨高山 立山アルペンルートの旅

コロナの大騒ぎも終わりました。

今年のゴールデンウィークは4/28から5/8までと長く九州から久しぶりに両親が上京するため折角だからバス旅行にでも行こうということで立山アルペンルートのコースを選択しました。

両親(80歳越え)を呼んで妻と4人での旅でした。

朝6:45に横浜駅に集合し、一路1日目の目的地である飛騨高山へ。

飛騨高山は陣屋というお代官様のいた建物が雄一現存するところらしい。

この日は、なんと修学旅行の日程をバッティングしたとのことで近くの駐車場に

止まることができずかなり遠方の駐車場に停車せざるを得ない状況となり

高齢の両親はとても歩いて行ける状況にないため付近の散策だけとなりました。

この辺りは古い街並みを残し、造り酒屋(有料の試飲あり)などがあり

大変賑わっていました。

jinya.gifu.jp

その後、富山市に移動して、自由行動ということで富山で白エビとか食べて1日目は終了でした。

宿泊はツアーで指定された富山駅近くの老舗ホテル。今はやりの大浴場はついていないけど問題ないです。ウエルカムドリンクとして日本酒2種・ワインやコーヒーがありました。

goo.gl

翌日は朝8:00出発ということで、ホテルの朝食(富山名物料理などあり)をたべて立山アルペンルートを目指して出発しました。

途中で自家用車は入れないエリアがあってそこからバスかタクシーのみとのこと。

そうこうしているうちに立山駅に到着。あとはツアーに身を任せ初めてのアルペンルートを堪能しました。

帰りはGWの渋滞にはまって大変なことになりましたが、自分が運転するわけではないのでやはりバス旅行はいいね。
という会話を夫婦でし、両親は絶景に大満足してました。いいGWになりました。