大人の休日倶楽部パス 2023年第1回

大人の休日倶楽部パスを今年も利用することにしました。

急に思い立ってのパス購入だったのですが、やはり購入に手間取りました。。。

さらに今回レンタカーを利用したくて大人の休日倶楽部パスと連動したレンタカーサービスがあったはず と思っていたのですが、すでに廃止されていました。

ただ、大人の休日倶楽部会員割引の制度が代替としてあったのですが、これがくせ者でした。。まず、すぐに予約の確認ができないこと、さらにまた2日に分けて予約したのですが予約成立不可ということで結局レンタカーを他社で手配しなおすということが必要になりました。駅ネットレンタカー さん、これ困るんでなんとかしてください。

6/30は八戸。前も行きましたが八食センターに行って今回初、三沢にいくことにしました。

東京 0708発 はやぶさ203号で八戸に0953着。 八戸でレンタカー(オリックス)を借りて八食センタへ。

ここは市場でかった肉、魚介を自分で焼いて食べることができます。

牡蠣は生ガキを堪能、ホタテは焼き、ホッケを焼き、肉系はタン、カルビ、鶏肉を炭火で焼いてたべました。焼いて食べるところは七輪村といって大人一人2時間4百円で七輪を貸してくれます。BBQに行けていないのでとっても楽しいですよ。

www.849net.com

おなかを八食センタで満たした後、三沢までドライブです。

三沢は航空科学館があります。かなり充実した設備でした。

F16,F4ファントムなどの退役した飛行機の実機が展示されていて

なんと最新のHONDA JETも展示されています。

それ以外にも宇宙ゾーンなどで月や金星、火星の重力探検などもできました。

旅行以外のことでいろいろあり大変でしたが、時間があればもう一度訪れたいところです。大人でも十分に楽しめます。

kokukagaku.jp

八戸でレンタカーを返し、本八戸に電車で移動しホテルに泊まりました。

ホテルは以下のホテルでしたが、温泉が1階にあってよかったのですが

アメニティが歯ブラシのみ、その他有料でちょっと残念でした。

www.rio-hotels.co.jp

翌日は本八戸から八戸にバスで移動して盛岡へ。

八戸 0853発 はやぶさ12号で 盛岡へ 0921着。

盛岡でおりたのも初でしたが、レンタカー(バジェット)を借りて

龍泉洞にいきました。龍泉洞日本三大鍾乳洞の一つらしいです。

盛岡から車で2時間弱かかります。(高速はありません)

www.iwate-ryusendo.jp

龍泉洞は魅力的です、それ以外にも散策コースなどもあり必見の価値あります。

龍泉洞を堪能して盛岡に戻ってきました。

盛岡を1707発 はやぶさ112号で 東京に1956着。

龍泉洞は結構歩くので疲れましたが充実した一日でした。

3日目は食べ歩きにしました。

東京 0808発  つばさ127号で 山形に1104着。

山形駅から東くるりん バスで 本町(ほんちょう)に移動しました。

ここでは栄屋本店に行って 山形名物で有名な 冷やしラーメンを食べにいくことが目的でした。

栄屋本店 (さかえやほんてん) - 山形/ラーメン | 食べログ

評判通りのおいしさでした。 開店前から並んでいるのですが、並ぶ前に

名前を書くことを忘れないようにしてください。 それをしらずに並んでいても食べる順番は回ってこないです。気を付けましょう。(何人かいましたよ)

その後、宇都宮に移動して餃子を食べることにしました。

山形から宇都宮は「つばさ」が指定券が必要なので大人の休日俱楽部パスを1回使ってしまいます。。。

山形から1340発 つばさ86号で宇都宮に着いたのは1544。 まだおなかはすいていないものの、せっかく宇都宮に来たので餃子をたべにウロチョロしました。

まず最初にたべたのが

駅ビルにある 青源 です。薄い皮でネギと味噌だれがかかった餃子が有名らしいです。 結構おいしかった。

味噌と餃子 青源 パセオ店 - 宇都宮/餃子 | 食べログ

そのあと、駅前に移動して

香蘭という店です。この店は2回目で、個人的には水餃子の方が好きです。

香蘭 宇都宮駅西口店 - 宇都宮/餃子 | 食べログ

食べ歩きはここで断念して、依然食べておいしかった健太の餃子をお土産にしました。

宇都宮餃子館 健太餃子 東口店 - 宇都宮/餃子 | 食べログ

宇都宮からは 1653発のやまびこ166号で 東京に1744着。

これで3日目終了。 指定券の6回はこれで終わりました。