大人の休日倶楽部 仙台日帰り旅

昨日に続き 大人の休日倶楽部パスを使った弾丸旅。

はやぶさで仙台日帰り旅です。

今日の朝食は「そば屋の天むす」にしました。

好吃でしたよ。

仙台駅からはホントは牛タン食べて、と思ったけどコロナ影響か11時開店になっていたので、楽天スタジアムに足を伸ばしました。

近くには仙台育英高校があるんですね。

楽天スタジアムの駅は宮城野原駅ですが、楽天のホームスタジアムにふさわしい駅に装飾されていました。ただ、ホームが狭いけど大丈夫かなと思いました。

昼ごはんを目的に、仙台駅に戻りました。

仙台駅には3階に牛タンと寿司の通り(お店が集まっている場所)があります。

我々は東京ではあまり見かけない(と思った)「伊達の牛たん本舗」という店に

行きました。

珍しい芯タン定食「限定」をたべました。

この店はやはり行列が出来てがっかりでしたが、タンは肉厚で柔らかく美味しい牛タンでした。お土産も売っていたので買いました。

腹ごしらえ後は秋保温泉に行くことにしました。秋保温泉は「あきう」と読むらしいです。日帰り温泉がありそうなので、仙台西部ライナーというバスでホテルまで連れて行ってもらうことにしました。往復券がバスで販売されていて1600円でした。

乗り場が駅から遠いです。乗り場はこちら

ジュース一本分だけお得になります。

日帰り温泉は「秋保グランドホテル」にしました。

大浴場がリニューアルしたとのことで選択しました。

お風呂は相応です。本館と別館にお風呂がありどちらも入れます。本館は2017年にリニューアルしたとのことで期待してましたが、いまや普通の感じ。

別館はちょっと古い印象で本館リニューアルの前はお風呂は古かったんだろうなと思いました。よって日帰り温泉としての評価は個人的にはイマイチでした。

でも宿泊客がどんどん入って来たのでやはり人気なんでしょうね。

GOTOトラベルの効果でしょうかね。

ホテルのすぐ脇には散歩道がありました。

こんな感じ…

近くでこの景色なので有難いですね。

復路は先程のバスで仙台駅に戻りました。

温泉は滞在時間は虹花ん もとい、二時間。

宮城の郷土料理の「せり鍋」を食べることにしました。

どーんとこんな感じ。合鴨の鍋にしましたが合鴨は足りずに追加しました。

せりって乙な味でした。 根っこ、茎、葉 すべて食べられるんですね。

締めは「おじや」にして合鴨のだしもすべて堪能しました。

この後、仙台の夜景が見えると評判だった

AERの展望デッキにも立ち寄りましたが、こちらはイマイチ…お勧めしません。

ということであとはお土産買って新幹線で帰ります。

想定した時間より30分早めました。 ただ新幹線はだいぶ混んでいました。

お客さん戻ってきているんでしょうね。