SFCとJGCの扱いについて考察してみました

SFCJGCをダブルで持つことになって、今後の使い方を色々考察しました。

いったん結論だしてみたので、その個人的な記録。

まず、カード決済の集約をどちらにするか、つまりJAL ANAのどちらのマイルをためるかです。

 

ANAのマイルはポイントサイトってためることができるのは有名な話ですので、ため方についてはこちらなど色々あります。 

www.pipinobu.com

私はセゾンゴールドアメックスカードでセゾンマイルクラブに登録しています。JALJGCを付けたカードを普段使いするのではなく、セゾンアメックスゴールドを使うことでJALマイルをためることにしています。

matsunosuke.jp

これを辞めて、SFCの付いたANA VISA に変えるかというのが考察した内容です。

 

結果としては、ANAJALのマイルでの航空券の取りやすさや、ポイントサイトの活用、ANAでのポイント2倍にするための手間などを考慮して以下の通りとしました。

ANAのマイペイすリボに関する研究サイトはこちら。すごく参考になりました。

kowagari.hateblo.jp

 

普段使いや公共料金の支払いなどは、今まで通りセゾンアメックスでJALマイルをためる。 ANAはポイントサイトの活用でためる。

 

一部にANA VISAは利用料金1000円毎にマイルが付与されるので、少額決済にはマイルがつかないという話がありますが、ANAのサービスデスクに聞いてみました。

これはデマで、締め日までの利用総額に対して1000円毎ということでした。

これなら普段使いでも問題ないです。 セゾンアメックスの条件と同じです。

 

会社の出張は基本的にはJALを活用、個人旅行はマイルを利用してANA(とれなかったらJALも使えるようにする目的)。

 

こういう使い分けをとりあえずすることにしました。

心境の変化、状況の変化があればまたブログします。。。